2011年01月29日

警戒続く中、新たなデモ=大統領演説に反発か−エジプト

こんばんは

今日もあっという間に夕方?夜になってしまいました。

今日は、週末ということもあってウィークデーの疲れを

癒すべくのたりのたりしておりました。

昼ごろ起きて、白ワインを飲みながら※カプレーゼサラダを

ほおばり、カプリ島にいる気分でサイコーに美味しいフレッシュ

なモッツァレラを食べてその昔、南イタリアに行ったときに

食べたカプレーゼと青の洞窟を思い出しました。

最近は海外旅行もハワイとか韓国、タイ等しか行ってなく、久しぶり

に塩野七生さんのローマ人の物語でも読んでみようかと思いました。

みなさんもいろんな所へ旅行して下さいね。

私も、旅行先での食道楽が楽しみでこれからも時間を見ては行ってみようかと

思います。行く前にその土地の下調べをしておけば時間も有意義に使えて

良いと思います。くれぐれもホテルのコンシェルジェで聞くようなことは

あまりお勧めしません。自分で探したほうがいろんな意味で行きたい所へ

いけると思いますよ。

※赤のトマト、白のモッツァレラ、緑のバジリコ……、まさにイタリアの
国旗の色を表し、イタリア料理のシンボル的な料理にもなっているカプレーゼ。
もともとは南イタリアはナポリやカプリ島のあるカンパーニャ州の郷土料理です。

今日のニュースは海外のニュースです。

警戒続く中、新たなデモ=大統領演説に反発か−エジプト

エジプト全土で発生した大規模デモから一夜明けた29日朝、カイロ市内で数百人

規模のデモが始まりました。改革策を打ち出したムバラク大統領の演説後初めて。

これまでに中心部に展開している軍などとの衝突は起きていないみたいですが、

情勢は予断を許さないみたいです。

 市中心部では、装甲車などの軍車両が前夜から展開し、警戒を続けています。

 ムバラク大統領は未明のテレビ演説で、政治経済改革の実施を言明、内閣総辞職

と新内閣の樹立を表明したものの、辞任には応じない姿勢を鮮明にしました。

こうした小手先の「改革」に対して、民衆の反発が高まっていると思われます。

ここカイロには、人口675万人の人が住んでいてその中に日本人が約1000人住んで

いるらしいです。

日本人の被害者等の情報はまだ入っていませんが…無事を祈ります。

28日未明からインターネットへの接続が遮断され、同日朝からは携帯電話も使用

できなくなっているとの事です。

ムバラク大統領を倒し、民主化へとの思いでエジプト全土でデモが起こっています。

その民主化を訴えている一人で、国際原子力機関前事務局長でノーベル平和賞受賞

者エルバラダイ氏が27日に帰国したが、治安当局者により軟禁されているとの事です。

時代が変わる瞬間ですね。やっぱり国を変えるのは国民の力ということですね。

日本も平和ボケしている場合ではありません。早く今の現状を打開すべく、国民の力で

改革をしていかねばならないと思います。他力本願では何も変わらないですよね。

http://quickspeed.web.fc2.com/

ここで夜の簡単レシピ紹介:ブイヤベース風トマトシチュー

○材料:(3〜4人分)

たら 1〜2切れ、鮭 1〜2切れ、えび 4尾

じゃがいも 2個、たまねぎ 1/4個、マッシュルーム 1パック

ニンニク 1かけ、唐辛子 少々、輪切り、トマトジュース 800cc(4カップ)

コンソメ 1個、はちみつ 大さじ1/2、塩 少々、こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ1

○作り方:
1.ニンニクはみじん切りに、たまねぎは薄切りに、じゃがいもは皮をむき、

一口大に切ります。鮭やたらなどの魚介は大きめに切ります。マッシュルームは

軸を切り落とします。

2. 鍋か深めのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を加え、

弱火にかけます。香りが立ったら、たまねぎ、じゃがいも、マッシュルームを加え、

中火で炒めます。

3.トマトジュース、コンソメ、はちみつを加え、10〜12分煮ます。

4.魚介を加え、10〜12分煮ます。味をみて、塩、こしょうで調えます。

皿に盛り付けたら、お好みでパセリのみじん切り、チーズ、黒こしょうなどふります。
(水分が飛び、煮詰まりすぎたら、水を足し、調整してください)

手のかかりそうに思える料理も覚えれば簡単に出来ます。ブイヤベースなので

その中にショートパスタ等を入れて一緒に煮込んでも美味しいですよ。工夫一つでいろんな

食べ方が出来ると思います。

この機会にぜひお試しください。

料理の後は簡単仕事を五分間で出来る仕事とは
http://quickspeed.web.fc2.com/

◎今日の投資情報です。

昨日のマーケット情報

NYダウ:11823.70ドル前日比−166.13ドル、ナスダック:2686.89前日比−68.39

日経平均株価:10360.34円前日比−118.32円、DAX:7102.78前日比−52.78

FT100:5881.37前日比−83.71、原油:89.34ドル前日比+3.70ドル

金:1341.70ドル前日比+21.09ドル
http://quickspeed.web.fc2.com/

◎昨日の市況:
28日のNY市場はクロス円が売られる展開となった。反政府デモでエジプト情勢が悪化しており、
リスク資産からの回避の動きが見られました。

NY株式相場は大きく反落し米債券相場は上昇(利回りは低下)、ユーロ円は20日以来の111.51近辺、
ポンド円は26日以来の129.82近辺、カナダ円は5日以来の82.04近辺まで下落しました。

リスク資産回避の動きはスイスフラン買いにもつながり、対ユーロで1.29台前半から1.28台前半まで
ユーロ安スイス高が進みました。また、カナダ円の下落でドルカナダはパリティ(1ドル=1カナダ)まで
ドル高カナダ安が進みました。

ドル円はクロス円の売りに押されて81.98近辺まで値を下げましたが、そのレベルは今週に入って
何度か止められており、下値も限定的となりました。

◎米GDP、景気回復期待を誘う:注目された米GDP第4四半期は、前期比年率で3.2%と市場予想の
3.5%を下回ったが前回の2.6%より良い数字だったことから、米長期利回りが上昇しNY株が買われる
場面がありました。
ただし、為替市場での大きな動きは見られず限定的でした。

その後はエジプト情勢に市場の目が向かい、利回りとNY株は急低下、クロス円が売られました。

◎来週の予想:
重要指標:1/31(月)22:30米個人所得:予想+0.4%前回+0.3%
22:30米PCEデフレーター:前月比前回+0.1%
23:45米シカゴ購買部協会景気指数:予想65.0前回68.6

2/1(火)12:30豪RBA政策金利発表:予想据え置き(4.75%)前回据え置き
24:00米ISM製造業景況指数:予想57.7前回58.5

2/2(水)22:15米ADP全米雇用報告:予想+45.0万人前回+29.7万人

2/3(木)9:30豪貿易収支:前回+19.2億AUD
24:00米ISM非製造業指数:予想57.0前回57.1

2/4(金)☆米雇用統計:予想失業率9.5%前回9.4% 非農業就業人口予想+13.0万人
前回+10.3万人

来週の目玉は何と言っても米雇用統計ですね。失業率は若干悪化するみたいですが、
非農業就業人口が前回より+3万人ですのでそれ以上の数字になればドルが買われると思います。

週の前半はドルの安値を試す展開になり81.70円をブレイクするかどうかが一つのカギになると
思います。81.70円をキープして週末に再度ドルが上昇するようなイメージですかね。

豪ドル・円は、現在下値を試しておりますが、少し調整が進んでいるような感じですので、
より安いところで買い場探しという感じでしょうか?私的には、以前から言っております通り
81円前半での買いスタンスは未だ変わっておりません。ただもう少し安いところが買えるのなら

それに越したことはないので、81.30〜80.95の間で買えれば良いですね。
そういうところが来週は来るような予感がします。

必ず買いを仕込んだら、ストップロスを入れておきましよう。あくまでも自己責任ですよ。
来週のレンジ:ドル・円:81.85〜84.50 ユーロ・円:109.50〜113.50  
豪ドル・円80.20〜82.00

お得情報:株主優待並びに配当利回り
・ベルク(9974)100株(約9万円)優待魚沼産コシヒカリ等 配当利回り3.21%(1株当たり配当28円)
権利確定月2月
・バロー(9956)100株(約7万円)優待1500円〜グループ商品券等保有株式に応じて贈呈
配当利回り3.04%(1株当たり配当20円)権利確定月3月
・巴工業(6309)100株(約12万円)優待ワイン1本 配当利回り2.67%(1株当たり配当30円)

というように10万円前後から購入できる株です。まだまだたくさんありますよ。

自分で好きなジャンルから選べますのでこの機会に探して見てはどうでしょうか?
ちなみに私は、外食が好きなので・・カッパクリエイト(7421)、ゼンショー(7550)、
日本マクドナルド(2702)、ひらまつ(2764)、ワタミ(7522)、元気寿司(9828)等
招待券とかが付いておりますので楽しみにしています。

みなさんもどうでしょうか?

毎日少しづつの一時間仕事コツコツと
http://quickspeed.web.fc2.com/


posted by ゼブラマン at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

子ども手当法案を閣議決定 3歳未満に月2万円、時限立法

こんにちは

今日も天気いいですね。

良い週末にするために今日一日頑張りマス!

最近は国際的にいろんな国でいろんな事がめまぐるしく動いていますね。

その報道もほぼリアルタイムで伝えらています。ただ、すべての情報ということでは

ないとおもいますが・・・

ネット社会ですね、まさにフェースブック、ツゥイッター、等もその一つになっていますね。

活用しない手はないですから、私も活用しております。

早速本日のニュースは、国内ニュースです。

子ども手当法案を閣議決定 3歳未満に月2万円、時限立法

政府は28日、中学卒業までの子ども1人当たりに月1万3千円を、3歳未満の子どもに

限っては月7千円を上積みして、月2万円をそれぞれ支給する

2011年度の子ども手当法案を閣議決定しました。

1年だけの時限立法。10年度の子ども手当法も1年限りのため、

新法案の3月末までの成立を目指すみたいです。

 しかし、参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」で、10年度の法案で賛成に回った

公明党の協力が得られるめどは立っていないからどうなるか?。

3月末までに成立しなければ、子ども手当が廃止され制度創設前の児童手当法が復活、

中学生への支給がなくなるだけに、支給事務に当たる市区町村や受給家庭の混乱は避

けられないと思います。

 11年度の法案では、10年度に引き続き、1万3千円分は地方自治体と事業主に

負担を求め、上積み分は全額国庫負担とするとの事。

自治体の要望に配慮し、滞納が問題になっている保育所の保育料を天引きできることとし、

給食費も同意があれば徴収できるようにすることに。

 このほか10年度は、日本在住の外国人が母国に残した子どもにも支給したことに対し

「日本の税金が外国人に支給されている」と批判されたことを受け、11年度の法案では、

在留外国人の母国の子には支給しないみたいです。

この子供手当で本当に子供が増えるのでしょうか?それも1年の時限立法で・・・

手当は貯蓄に回るだけのような気がします。予算の関係であるという事はわかりますが、

なんか選挙対策のような気がしてなりません。4月の地方選挙もあるし。

そもそも民主党のマニフェストをいまさら見直すとか言うわれても、それは公約違反でしょと

言いたいですね。小沢さんを擁護するつもりではありませんが、マニフェストを必ず実行する

と小沢さんだけ言っていましたが、政治家である以上国民との約束はどんなことがあっても守る

という姿勢は当然だと思いますが。それをいまさら見直すとか言っている政治家がいるけど

なら解散して国民に信を問うべきだと思います。政治家なら国民との約束は是が非でも守るのが

当然です。国民をバカにした対応を改めて欲しいと思います。今、国民は民主党に騙されたみたい

な気持ちになっています。良く考えて欲しいですね。みなさんはどう思われますか?

http://quickspeed.web.fc2.com/

ここでお昼の簡単レシピ紹介:ランチに中華風パスタ

○材料:( 2人分)

パスタ(今回は0.6mm使用) 200g 豚小間(豚バラでも) 100g

青梗菜 1株 長ねぎ 1本 ごま油 大さじ1 おろししょうが(チューブ) 小さじ1

おろしにんにく(チューブ) 小さじ1 塩こしょう 少々 中華だしの素(ウェイパー使用)

大さじ1 酒 大さじ2 砂糖 小さじ2 しょう油 大さじ1 塩(パスタ茹で用) 適宜

○作り方:
1.パスタを茹でザルにあげます。青梗菜2cmざく切り、長ねぎ1cm斜め切り、
豚小間は大きければ切ります。

2.フライパンにごま油を熱しにんにく、生姜、豚小間を入れ炒め塩こしょうで味付け、
野菜も入れて炒めます。

3.Aが火が通ったら残りの調味料を全て入れて、パスタにからめて完成。

仕上げにごま油少々(分量外)をかけるとさらに香りアップしますよ。

お好みでラー油とか入れてもみてもグッとですね。

本当にお手軽でしかもおいしいので是非お試しください。

料理の後は簡単仕事を五分間で出来る仕事とは
http://quickspeed.web.fc2.com/

◎今日の投資情報です。

昨日のマーケット情報

NYダウ:11989.83ドル前日比+4.39ドル、ナスダック:2755.28前日比+15.78

日経平均株価:10478.66円前日比+76.76円、DAX:7155.58前日比+28.23

FT100:5965.08前日比−4.13、原油:85.28ドル前日比−0.36ドル

金:1313.60ドル前日比−4.80ドル
http://quickspeed.web.fc2.com/



27日海外市況です。NY時間の外国為替市場ではドル円、クロス円ともに

高値圏での推移となりました。

22時30分に発表された米新規失業保険申請件数は45.4万件と予想の40.5万件よりも

高い数値となり米国の雇用が弱いことが再認識されました。

ドル円は日本国債格下げもあり円売り基調だったがドル売りの勢いもあり結局は

高値圏でのもみ合いとなりました。

ユーロドルもインフレ懸念からの利上げが近いとの思惑が強くこちらも
高値圏での推移が続いています。

◎本日の見通し、本日のドル円はレンジを意識した展開となりそうですね。

昨日は、欧州時間にS&Pが日本のソブリン債を格下げしたことから円が急落。

ドル円は82円前半から83.20円まで急上昇しました。

NY時間には、トリシェECB総裁がインフレ抑制に関する発言を行ったことから

ユーロが上昇。一時ユーロ・ドルは1.3757まで上昇しました、その後は調整地合いとなりました。

ドル円はNY時間には83円を挟んで推移する方向感のない展開でしたね。

本日のドル円はレンジを意識した展開となりそうです。昨日のS&Pによる日本格下げを受け、

市場では、日米財政赤字が懸念材料とおります。材料的には拮抗しており、昨日のNY時間でも

米国長期債利回りが入札後に大きく下落したにも関わらず、ドル円はこれまでとは打って変わり

底堅い展開となっております。

日米では財政赤字が懸念される反面、ユーロや英国ではインフレリスクに伴う利上げが意識され

始めており、ユーロ・ドルやポンド・ドルではドル売りの強まりが見られます。

今後のドル円は他の対ドル通貨の動向に左右される展開が一層強まりそうです。

本日はNY時間に米第4四半期GDP速報値の発表が予定されており要注目なところです。

本日のドル・円のレンジは、82.30〜83.50 ユーロ・円は、112.00〜113.80

豪ドル・円は、81.30〜82.30 という感じですね。

東京時間はレンジの範囲で推移、ただ株が軟調ですのでその意味からは、徐々に円安にいくかも?

高金利通貨の安いとこを買うような感じが良いと思います。本日であれば豪ドル・円の81.50以下ですね。

自己責任でお願い致します。

毎日少しづつの一時間仕事コツコツと
http://quickspeed.web.fc2.com/



posted by ゼブラマン at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

霧島・新燃岳の噴火活動続く JR、JALなどに影響

こんにちは

最近は少しづつ春めいてくるのかな?と思っていますが…

センター試験も過ぎ、大寒も過ぎましたのででもまだ1月だからね。

無理でしょうか?

まだまだ朝晩はすごく寒いのでご注意ください。又インフルエンザもかなり

流行っているみたいですね。最近の傾向は子供ではなく大人がかかっている人が

多いとの事ですので、みなさんも気をつけて下さい。

手洗いの励行はもちろんのこと、疲れているときは無理をせず、又少し体がおかしいな

と思ったらすぐに予防の為休養をとるようにして下さいね。

日本海側に住んでいる人はすごい雪が降っているそうですので、気をつけて下さいね。

それでは本日のニュースは国内ニュースです。

霧島・新燃岳の噴火活動続く JR、JALなどに影響

26日に噴火警戒レベルが引き上げられた九州・霧島連山の新燃岳は、

27日も連続的に噴火が発生するなど活発な活動が続いています。

 新燃岳では、26日午前に小規模な噴火が観測された後、連続的な噴火が発生し、

午後3時40分には噴煙の高さが1500メートルにまで達しました。今も噴煙が上がり続けています。

この火山灰の影響で27日朝の宮崎発の日本航空2便が欠航し、

JRの一部の区間が運転を見合わせるなど交通にも影響が出ています。

気象台では、今後も活発な活動が予想されるとして噴石や火山灰に警戒を呼びかけています。

鹿児島に住んでいる人は桜島の火山灰は、有名ですが、桜島ではなく

霧島の新燃岳の噴火、しかも小規模な噴火が続いているとの事で噴火警戒レベルになっているとの事

ですが、住民の方は避難して下さいね。こういう時に急に来る噴火は本当に個人的には危ないと思いますので

避難勧告等出すべきだと思います。すごく風光明媚なところだけに噴火でひどくならないといいけど

それにしてもわたぴの好きな街なので心配です。

http://quickspeed.web.fc2.com/ 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここで簡単レシピのご紹介:イタリ―の昼パスタナポリタン

○材料:(2人分)

・スパゲッティ(太さ1.4mm)*160g・たまねぎ(小)1コ(100g)

・ボンレスハム(塊)120g・マッシュルーム(生)5コ

・ピーマン2コ・パルメザンチーズ30g
・バター(食塩不使用。またはバター)10g
(塩・オリーブ油・トマトケチャップ)
※フェデリーニの名前でも販売されている。

○作り方:

1.最初にスパゲッティをゆではじめます。

2.フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、たまねぎを入れて中火でいためます。

3.たまねぎがしんなりしたらハムを加えていため、続いてマッシュルームを
加えていためます。最後にピーマンを加え、サッといためます。

4.トマトケチャップ大さじ2を加え、全体になじませたらスパゲッティのゆで汁
大さじ2を加えてのばします。味をみて、塩けが薄ければスパゲッティのゆで汁少々を、
濃ければ水少々を足して、火を止めます。

5.火を止めたまま、4にゆで上がったスパゲッティの湯をきって加え、
パルメザンチーズも加え、フライパンをあおるようにしながら、よくあえて
スパゲッティ全体にからめます。最後にバターを加えてからめ、器に盛って出来上がり。

わたぴの大好きなナポリタン、麺の固さなどお好みで!あと炒める時もべちゃべ茶ならないように

した方が美味しいですよ。御昼の定番料理として是非お試しください。お手軽簡単!

料理の後にはこちらもどうぞ
http://quickspeed.web.fc2.com/ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

◎本日の投資情報です。

昨日のマーケット情報
NYダウ:11985.44ドル前日比+8.25ドル、ナスダック:2739.50前日比+20.25

日経平均株価:10401.90円前日比−62.52円、DAX:7127.35前日比+68.34

FT100:5969.21前日比+51.50、原油:87.33ドル前日比+1.14ドル

金:1333.00ドル前日比+0.70ドル

◎一般教書演説、FOMC は見通し変更につながらず:

オバマ大統領は一般教書演説で5 年間の歳出凍結を提案したが、一歩踏み込んで財政赤字削減

の意志を明示するには至らなかったため、米国債利回りの低下は続きませんでした。

歳出凍結の詳細への言及はなく、歳出の伸びの抑制姿勢はうかがわれるが、

少なくとも今年に関しては財政赤字削減方針ではありません。

大統領は国内歳出の凍結を提案し、これで向こう10年の財政赤字を約4,000 億ドル削減できる

と述べました。しかし、これは予算の12%相当にすぎず、不十分であるのは明らかです。

また、大統領が一層の努力を表明した義務的支出の削減も、意味ある改革は期待薄です。

債務上限は紆余曲折はあっても最終的に引き上げられるとおもいます。法人税改革では、

法人税率を引き下げて各種税控除を廃止する税収中立方針が示され、今年実現の公算も十分

あるとみられています。

予想通りFOMC は金融政策据え置きを決定しましたが、新たな2011 年投票メンバーは昨年よりも

タカ派寄りとみられていたものの、今回の決定は全会一致でした。詳細議論は2 月16 日の議事録

を待ちです。声明文の文言に重大な変更はありませんでした。失業率の改善が不十分としていた表現を、

労働市場情勢が大して改善していない、と改め、家計支出の増加は昨年末という過去形での表現と

なりました。商品市況上昇は認めたが、長期インフレ期待は安定的で、基調となるインフレは低下方向

とされました。

量的緩和(QE2)は予定通り6 月末に終了するとおもいますが、利上げ開始は2012 年10-12 月期までないと

の思います。

米国イベントは米国政策・利回り見通しを変える材料となりませんでしたので、米ドル-円は本日も含め

当面は、頭の重い展開で次の材料待ちとみられます。一方、ユーロ圏周辺国懸念が一服したなか、ECB

がインフレ警戒から3 月に長めのオペを打ち切るとの観測がユーロ下支えの一助となっている模様です。

 http://quickspeed.web.fc2.com/ 

◎やっぱり、金利の高い豪ドル・円の81台前半での買いが良いと思いますよ。

後は期末の配当狙いの個別株式の買いも銘柄によっては良いと思います。次はそんな情報を

提供致します。楽しみにしていて下さい。

自分の事は自分考えて稼ぐしかありませんね。
http://quickspeed.web.fc2.com/ 
posted by ゼブラマン at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

